6/20 神戸市リーグ

ご訪問ありがとうございます!

 

先週の日曜日は「神戸市リーグ」でした。

 

神戸市リーグとは・・・

 

団体戦(4S1W)

○1~7部まである

○リーグ1位で昇格、最下位で降格

○年5~6回開催

 

自分は今4部にいます。

 

去年11月に3部から4部へ降格

年末にそのままの勢いで5部へ降格

3月に4部へ昇格

4月はリーグ2位で残留

 

こんな感じとなっております。

 

さて、今回ですが、試合前から2つのアクシデントが・・・

 

アクシデント①⇒4人しかいないのに1人が膝痛を発症

アクシデント②⇒当日2人がメインラケットを忘れる

 

試合が始まる前からボロボロの状態ですww

 

今回は久々に4チームリーグでした。

自分の試合だけコメントします。

 

1試合目 VS華兵卓球A 1-3で負け

1番 賀見 2-3 八木(-6,9,-7,10,-9)

2番 鍋倉 3-0 加藤(10,7,4)

3番 賀見・川上 1-3 藤本・伊藤(8,-10,-8,-4)

4番 小林 1ー3 伊藤(-9,-5,10,-5)

5番 川上  ー  藤本

 

初戦ということもあって、1番で出ました。このメンバーでは一応エース運用です。。

相手は右のペンドラ。恐らく相手もエースを持ってきてるかなと。

序盤はなかなか攻撃のペースがつかめないまま、シーソーの展開が続きました。

基本的にリードされる展開が多く、苦しいながらもオールまで持って行きました。

2-2の7-8の時、3つ目のアクシデントが・・・

 

アクシデント③⇒レシーブ時に台の角にラバーをぶつけてしまい、テナジーが逝った


f:id:gakki5628:20210623212000j:plain

 

しっかりラバーが裂けてしまい、このまま使うのも難しいかなと思ったのでサブへ変更。

実は前日までサブを作ってなかったので、図らずも超ファインプレーw

9点まで追い上げるも、最後は相手の速いサーブをレシーブミスし、ご臨終。

 

初戦から落としてしまい、嫌な展開。。

 

ダブルスは膝痛の相方を使いましたが、初戦ということもあり、噛み合わず。。

特に見所はありませんでした。。

 

2試合目 VS神卓クラブO 1-3で負け

1番 小林 2-3 沖中(8,9,-5,-1,-6)

2番 賀見 3-1 林(-9,8,8,7)

3番 賀見・鍋倉 1-3 川村・上田(-6,6,-6,-10)

4番 鍋倉 1-3 川村(8,-5,-4,-9)

5番 川上  ー  上田

 

1番にカットマンというパターンが相手に多かったので、外して2番に。代わりに1番にはキレてないカットマンにワンチャンあるこばやんを起用。

 

相手は過去に神戸市リーグで勝ったことのある方ですが、こちらは急遽ラケットをサブに替えてるので、どうなるか分からないなと思ってました。

 

序盤はやっぱりまだ合ってないのかミスが目立ちましたが、2ゲーム目をしっかり取ってからは立ち直って、サブのセグナがかなり使いやすいことが試合していくにつれて感じ、しっかり勝てました。

 

ダブルスは今回この時に初めて組むペアw

最後に備えて温存してますw

カットマンとのペアであるこちらに対して、相手にはペン表がいるというなかなかの相性の悪さ。。

 

ただ、意外と悪くなかったです。自分の攻撃も入るようになってきているので、あともう一つというところでした。

ペン表の方があまりカット打ちを得意にしてなさそうなのも助かりましたが、経験の浅さですね、、

 

さて、2敗で最終戦。あとがありません。次の相手も全敗なので、勝てば残留、負ければ降格です。

 

3試合目 VSスパイシーB 3-0で勝ち

1番 鍋倉 3-2 山中(-7,-7,8,10,7)

2番 賀見 3-2 山本(9,11,-5,-4,6)

3番 賀見・川上 3-1 山本・森川(9,9,-9,6)

4番 小林 1-3 福岡(-8,8,-4,-6)

5番 川上  ー  西原

 

結果4番に入った方がペン粒で、これまで2番に入っていたので、ぶつけに行きましたが逃げられましたね。でもこのマッチアップも悪くありません。

 

先2ゲームは連取して、楽勝ムードが漂っていたような漂っていなかったような感じでしたが、詰めが甘いですね。

こちらのミスから相手が立ち直ってしまい、アッサリ2ゲームを取り返されてしまいました。

 

最後のゲームはこれまでのプレーを思い返し、一番効いてるサーブで先手を取り続ける作戦に出て、見事にハマりました。巻き込み上さまさま。。

 

ダブルスは温存してたペアで。今日一番の出来だったと思います。

相手のドライブがどちらも少し手元で変化するタイプなのですが、いい感じに封じ込められたと思います。

いいプレーもあって、、気分良く勝利。残留決定。

 

今回は最低限の仕事はでき、ボロボロの状況にもかかわらず残留できました。

 

ただ、個人的には早く3部に戻りたい。。

 

次回は8月7日

 

誰か出ません?笑