7/4 羽曳野レイティング

こんばんは!!

 

既に昨日のことですが、羽曳野レイティングが4月18日かそこらぶりに再開しました!!!!!!(祝)

 

緊急事態宣言で体育館が長いこと閉鎖していたため、中止が続いていた羽曳野・・・

6月は3つもあったのにね、、

 

それまでは奈良で寂しさを紛らわせつつ・・・(生粋の奈良レイティング住民の方、畑を荒らしてしまいすみませんでした!!!!!!)

 

あ、6月27日の奈良レイティングはゴミの日と相成りましたので、あしからず・・・

 

約2ヶ月半振りに再開されるということで、気合入ってました前日までは。

 

セグナの方をちょっと弄りまして、家にあったブルーストームZ3をバック面に持ってきて少しでも打球感が柔らかくなることやバックが再び安定することを祈りました(-∧-;) ナムナム

 

しかし、前日練習は感覚ゼロのまたしもゴミの日。。

テナジーってこんなんだっけ?って終始疑問に思いながら前日を過ごしました。。

 

 

 

さて、肝心の組み合わせの方ですが、全体のリーグ表はこんな感じ↓↓

 

f:id:gakki5628:20210705220609j:plain 

 横なのは予定調和

 

メインですが、キャンセル待ちまではならなかったので少しリーグは少なめです。

 

リーグ見た感じ、個人的にはしんどいなぁ・・・というのが率直な感想。

 

勝ったことない相手が3人いるんだもの。。

 

というわけで振り返りです。今回は得点表記はなしで。(動画で確認するのめんどくさい)

※カッコ内はリーグ表記レートです。

 

1試合目 シェークバック表のお兄さん(1781) 1-3 で負け

前日練習で感覚なかったメインラケットでとりあえず挑みました。(当日練習はいいように思えた)

 

相手は、豪快な一発を持っているわけでもないパッと見勝てそうな感じでしたが、返球する能力は高かったです。

それゆえ、初戦に滅法弱い自分にとってはこの上ない厄介な相手でした。

 

ブロックは対応できるんですが、抑えられず攻撃はあさっての方向へ。。

 

そして、返球能力が高いゆえのエッジ。勝負どころの。笑

 

初戦から心を折られました。。痛い敗戦。。

 

2試合目 シェーク裏裏ラリー型お兄さん(1804) 0-3 で負け

吹田では2連勝中の相手でしたが、前述のとおりでラケットが暴れてどうにもならない。

心が折れたままで、負のループに陥ったままでした。

何も感じないまま、特に書くことがないくらい普通に負けました。

 

3試合目 ペン表お兄さん(1732) 3-1 で勝ち

過去全敗中のあまり相性の良くない方です。ペン表が苦手。。

 

この試合からラケットをサブのセグナに変えました。

変えたからといってプレーが劇的に良くなるわけではないと思ったので、正直気分転換のつもりだけでしたが、

 

ところがなんということでしょう。これまで入らなかったボールがことごとく入るじゃありませんか。。

 

相手のフォア側をサーブで狙うと全球上から打ってくるので、基本的にフォア前とバックロングを中心に崩す方針を徹底しました。

打たれるとブロックがしんどいですが、打たれないようにするか先に打つかすればいいだけの話で、

しっかりと相手の得意を封じる形で勝てました。

 

4試合目 ペン表マダム(1804) 3-0 で勝ち

リーグ長です。

過去に記憶に残らないくらいあっさり負けたような気がしています。。

※追記

本当に記憶なくて過去に対戦あったか調べたらなかったので気のせいでした!!!

 

この試合、本日のベストでした。

 

戦略としては、先ほどの方と同様、フォア前とバックロング。そして、ナックル多用。

バック側は特にしんどい攻撃手段を持ってなかった感じだったので、横上とかでもいいかなということで、混ぜながら先手を取り続けました。

 

終盤点が詰まってくる場面で巻き込みを出してサービスエースを取りに行くことで相手にプレッシャーをかなりかけれたのではないかと。

 

基本的に強打は1本ブロックできたのと、1本カウンタースマッシュ出来たくらいであとは決められましたが、それを上回る攻撃で、出来過ぎちゃうかという感じの勝利でした。

 

5試合目 左裏粒なんか色々してくるマン(1786) 1-3 で負け

過去3回くらい(もっと?)やってて全敗中の方です。

 

さっきの試合に勝てて少し調子に乗ってました(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

 

序盤はもう少し丁寧に攻めても良かったなと思ってます。

 

ゲームそれぞれ点数はギリギリなんですが、やっぱりここ一番の粘りとか足りませんでしたね。1ゲーム返してからの4ゲーム目の9-9を取れれば形勢逆転出来たかもしれませんが、一歩及ばず。

 

6試合目 シェーク裏裏京都のお姉さん(1746) 3-1 で勝ち

仲良くして頂いている京都の方たちの2人のお姉さんの内の1人です。

過去成績は1勝1敗。

 

この日は先にゲームを先行されて、2ゲーム目もリードされる苦しい展開でした。

バックサーブの見極めに少し苦労しました。

 

レシーブがしんどい時はサーブから!ということで全力で崩しにかかりました。

 

1ゲーム返せたので気が楽になり、バックも振れるようになり、最後はネットに助けられ、勝利。

 

 

予選は3勝3敗で4位。下位トーナメントですね。

このリーグでこの結果なので、よく頑張ってる方です。

ここまでで、+15持って折り返し。

 

 

お次はトーナメントですね。試合前におやつを食べ↓↓

 

 f:id:gakki5628:20210705220644j:plain

 横なのは(ry

 

いつもながら美味しいです。

 

 

トーナメント表はこちら↓↓

 

f:id:gakki5628:20210705220716j:plain

 

嫌な予感がする・・・

 

 

トーナメント2回戦 左ペン表速攻型(1780Z) 3-2 で勝ち

嫌な予感的中しました!!!

 

一応過去成績は全勝中なんですが、基本的にしんどい試合になります。

 

しかも左とペン表という苦手のバーゲンセール。。

 

ゲームはなんとか先行できたんですが、バックがあまり振れてなかったのといい感じに打ち込まれたので逆転され、負けを覚悟してましたほんとに。。

 

4ゲーム目もシーソーでしたが、抜け出し9で取って追いつくと

最終ゲームは先手必勝作戦で巻き込みとバックロングのサーブをうまく使って、最後インスタ映えしそうなバックハンドが決まり、ギリギリの勝利。

 

トーナメント準々決勝 日ペンドラ(裏面粒搭載型)(1775) 3-0 で勝ち

むかーしにHPCで対戦して、その時は2-0から捲られました。

 

基本的にさっきの試合で心身消耗しきってたのですが、序盤の点の取れ方から勝てるかもしれないことを悟ってしまう。。。

 

球の速さはないものの、角度がペンらしい感じでキツく、あまり打たれたくないなぁって思ってました。

 

巻き込み下が全く効かなかったことが誤算でしたが、その代わり上が鬼効きだったので問題ありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

この試合も割と会心の勝利です。

 

トーナメント準決勝 左シェーク裏裏ドライブマン(1788) 0-3 で負け

ワンズで対戦して以来です。

 

言い訳ですが、先程までの試合で心身ともに疲れ切ってました。

 

台から出たら全て打ってくるタイプなので、短いサーブのコントロールが大事になってくるんですが、

そんな細かいコントロールなんかできるはずもなく、全て台から出る出る・・・

 

この試合も何も言うことなく負けました。。

 

 

というわけで、再開後初の羽曳野はB下位トーナメント3位でした!

何気に連続入賞ですね。。

最近B下位ならそこそこのところまで来れるようになったのは一応成長じゃないかと思っております。

 

 f:id:gakki5628:20210705220742j:plain

 横(ry

 

夏からはギャツビーですね。バブはまた来シーズン。。

 

7月はあと2回レイティングがあり、

 

8月は1回

 

9月は2回ありますが、8月以降は音楽的な事情で試合数がどうしても減ってしまうのですが、、

 

一応羽曳野を優先出場するように考えています。

 

まだまだ当たったことない人も多いので、その方々との対戦も楽しみにしつつ。。