4/18羽曳野レイティング

こんにちは!

最近少しサボり気味です。笑


4月はこれまでいくつかの試合があり、、


4/3羽曳野レイティング

4/10神戸市リーグ

4/17奈良レイティングカップ


全て振り返っておりませんでした😇😇😇😇


とりあえず上の3つは置いといて、昨日の羽曳野レイティングの振り返りです。


f:id:gakki5628:20210419185838j:plain

さて、いつも通り横なので、スマホを横にしてご覧下さい😇


サブアリーナですが、7人リーグに戻ってました。

これは長丁場な予感…🤔


自分のリーグはと言うと、

f:id:gakki5628:20210419190008j:plain

上から2番目ですね。


以下、振り返りです。


1試合目 本岡さん(1673) 3-1 〇 +5

Cで1度対戦があります。

裏裏の一応ドライブマン?たまーにカットしてきます。

こちらは初戦病なのですが、しっかり自分の展開を作れて、途中反撃に逢いましたが、しっかり躱せました。


2試合目 河上さん(1704) 2-3 × -13

何回も当たったことのあるペンのブロックめっちゃ固い人です笑

序盤はサーブからの展開が良かったものの、対応されてゲームオールに。

そこから粘れず…

負ける時はいつもオールですね。


そして、ここから歯車が狂います。


3試合目 樋口さん(1761) 2-3 × -8

ペン裏裏のドライブマンで今年入ってから3回目の対戦です。

序盤はレシーブがかなり決まり、2-0まで持っていきましたが、そこから相手のサーブ展開が変わり、上手く対応出来ずに追いつかれ、9点までは最後粘ったものの、終戦😇


4試合目 山口さん(1680) 1-3 × -16

正直言うとこの試合は忘れたいレベルでした。

完全に負のスパイラルに陥っており、何をやっても上手くいかない感じでした。

相性は悪いタイプではあったんですが、あとのことを考えるとここは絶対に勝たないといけない試合だったので、大反省ですね。


5試合目 西山さん(1727) 3-1 〇 +7

お世話になってるティラミッシモの代表の方でして、念願の初対戦です。(前日から当たる気はしてました笑)

スマッシュとカウンターの威力が高くて、一発入ると連続して入れられてきそうでラリーするのは負けそうで嫌だったので極力ラリーしないように心がけました笑

1ゲーム落としたあとは巻き込み戦略で逃げ切り。試合前に楽しむことにシフトしようと切り替えたので、ようやく納得のいく試合ができたかなと。


6試合目 堤さん(1797) 2-3 × -6

序盤はサーブレシーブで主導権を握り2-0にしますが、相手も展開を変えてきてやっぱりオールに。

最後で荒さや勝負勘のなさが露呈して逆転負け😇

でもあまりショックではない…楽しかったらそれでよし精神だからか…?


予選は2勝4敗。

リーグ内は混戦を極めましたが、僕は普通に最下位でしたとさ笑


でもまだトーナメントがあります

f:id:gakki5628:20210419193446j:plain

左下の方に…

知らない人もいますが、悪くないヤマだなと思いました。


1回戦 永田さん(1690) 3-0 〇 +5

左ペンです。

フォア側のカウンターがやたら上手くて多少面食らいましたが、ストレートにドライブを打つ戦略で立て直して快勝。1ゲーム目、1-8くらいから取ったのがデカい。


2回戦 井関さん(1741) 3-2 〇 +7

フォアドライブの威力がかなり高いです。

序盤は上手く封じ込めましたが、徐々にラリーで押され始め2-0だったのがオールへ(嫌な予感)

最終ゲーム、9-2までいったのが9-9まで追いつかれ、終わったなといつもなら思うところ、

落ち着いてレシーブして得点。最後は相手のサーブミスで逃げ切り。


準々決勝 浜崎さん(1703) 3-0 〇 +6

ここでアクシデント発生

足を吊りかける。。

ゲームが進むにつれて足全体に転移し、踏ん張りが効かない状況に。

とりあえずツッツキからブロックの展開や、ここぞと言う時のみドライブを打つことに専念してこの試合は逃げ切り。


準決勝 西岡さん(1750) 3-1 〇 +8

引き続き足全体がヤバい状況です。特に太もも。痙攣してきそうでした。

この試合は相手のドライブが手の届く範囲に大体来てくれたので助かりました。

サーブとブロックで崩して、打てる時は速くはないけどコースを突いたドライブ。

満身創痍の中、まさかの逃げ切り。


終わってから、逆のヤマの待ち時間が結構あったので、投薬治療で回復を図りました。


決勝 樋口さん(1761) 1-0 〇 +8

20時20分頃だったんじゃないかと思います、開始。

時間の都合上、羽曳野レイティング史上初のビクトリーマッチということで、1ゲームマッチとなりました。

となると、打つ手はひとつ。

サーブ逃げ切り。これのみ。

投薬で少し回復してるとはいえ、1ゲームとはいえ、長引かせたり沢山動くのは避けたかったので、とにかくサーブで点を稼ぎまくる一種の賭けですね。


ジャンケン、、

心理戦に勝利(✌🏻)


速やかに作戦実行。

全てのサーブをバック側の巻き込み上下。

結果。 11-5

作戦成功。先行逃げ切りです。


ということで、ルールにも助けられて初優勝👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻


f:id:gakki5628:20210419195237j:plain

シャンプーです。


レートはリーグの負債(-31)を全て返して、変動なしの予定。


今回は色々と学んだレイティングとなりました。


次回は5/9です。緊急事態宣言要請するみたいですが、どうなるんでしょうか。。