3/20 神戸市リーグ

こんにちは!

少し遅れましたが、3/20の神戸市リーグの振り返りです。


神戸市リーグとは、、


年に5~6回ほど行われる団体戦


1~7部まであり、リーグで1位になれば昇格、逆に最下位なら降格となります。


本来は4S1Dですが、今年度は5S(コロナの影響)


前回、年末の神戸市リーグは自分がやらかしたせいで5部に降格してしまったので、今回はかなり気合いを入れました。


過去5部は滞在したことがないので、今回もサクッと昇格したいところです。


今回のメンバーは、きまぐれから神戸市リーグ初参戦の鍋倉、お馴染みの賀見、川上、北村の4名です。

基本方針は、Wエースの賀見、川上で2本しっかり取って、残り2人にあと1本取ってもらうというもの。


別に伝えてないけど笑


では、本編。


1試合目 VSフレンドリーKN 3-1 〇

1番 鍋倉 0-3 石橋(4-11、5-11、5-11)

えー、いきなりのオーダーミスです。

カットマン鍋倉に対して、相手カットマンをピンポイントで当ててしまいました。

カットマン相手は苦手らしく、円滑な試合進行に貢献。


2番 賀見 3-2 米澤(5-11、11-8、14-12、4-11、11-7)

相手エースと思われる方。左のペンです。

バックサーブがけっこう切れてて、終盤まで苦戦しました。

こちらもサーブで応戦し、少ないチャンスをものにしてなんとか勝利。


3番 川上3-0 篠田(11-2、11-7、11-6)

もう1人のエース、川上氏登場。少し前からカットマンに戻りました。

安定した試合運びで完勝。


4番 北村 3-2 大山(11-7、7-11、11-7、7-11、11-4)

追い込みに失敗して膝を痛めた北村氏。

初戦ということもあり、サーブが浮き気味でしたが、接戦をものにする。


初戦は3-1で勝利。5番まで回ってたら、2番の再戦だったので、メンタル的にも4番までで終わったのはデカい。


2試合目 VS大阪チタニウムB 3-2 〇

1番 鍋倉 2-3 古川(5-11、9-11、11-9、11-5、9-11)

さっきの負けを取り戻したい鍋倉氏。相手ドライブマンの鋭い攻撃に苦戦するも、徐々にハマってきて追い上げモードに。

最終的にオールまで行くも、最後は逃げ切られてしまいました。初勝利はお預け。


2番 賀見 3-0 松井(11-4、11-5、11-9)

相手は安定志向のドライブマンって感じでした。

基本的に下とナックルのサーブがめっちゃ効きました。

初戦を取ったという精神的余裕も助けて完勝。


3番 北村 3-0 矢野(11-5、11-6、11-3)

北村氏のサーブが面白いように効き、終始試合を支配。

終わってみれば圧勝でした。北村氏2勝目。


4番 川上 0-3 石井(9-11、6-11、8-11)

ここが誤算。こちらのカットに対して遠慮なく打ち込まれました。

カットも飛ばないのか2本目以降が入ってない印象で完敗。5番へ


5番 川上 2-0 松井(11-8、11-7)

5番は3ゲームマッチ、川上氏連続です。

しかし、オーダーに助けられました。

2番で出てきた方が相手だったため、有利に試合を進められました。同じ相手だったら苦しかったです。


3-2でなんとか逃げ切り。昇格へ前進。


3試合目 VS兵庫ベテラン会G 4-1(未反映試合含む)

1番 賀見 3-1 東山(11-7、10-12、11-6、12-10)

相手にリーグの中では強めのカットマンがいて、前半に出てくると踏んだオーダーでした。

違う相手でしたが、サーブを中心に、リードされても落ち着いて点差を詰めていくスタイルで多少危ない場面があったものの勝利。


2番 川上 1-3 爲金現(9-11、5-11、12-10、8-11)

相手エースカットマンにまたもやカットマンをぶつける

ただ、賀見か川上をぶつけるオーダーだったので、ハズレではない…

たまに来る粒強打が嫌な感じでした。こちらの攻撃もあまり上手くいかず、3ゲーム目は粘り倒して返すも、基本的には粘り負け。


3番 鍋倉 3-1 爲金良(11-9、7-11、11-8、11-7)

確かカットマンだったと思います。

また苦手が…と思ってましたが、相手の攻撃ミスが多く、いい感じに噛み合って鍋倉氏初勝利!

3番の勝ちはけっこう大事なのです。


4番 北村 3-2 河井(11-8、11-7、6-11、8-11、11-7)

5番と同時だったのであまり見れてませんが、この日好調の北村氏がなんとか逃げ切り勝ち。


5番 賀見 2-0 爲金現(11-8、11-8)

4番と同時進行でした。

あまり攻撃は積極的に使ってこないことが分かってたので、思い切り攻めることができました。

カットマンは苦手の部類ですが、終わってみれば圧勝。


ベテラン会にも勝利し、昇格確定か?と思いきや、、


次戦、ぬのびきクラブもまだ1敗を守ってたので、次勝てば昇格。


4試合目 VSぬのびきクラブ 5-0 〇

最初2台で進んでましたが、途中から4台進行に変更のため、全て行いました。

スコアは記録できてません。


1番 北村 3-2 前田

バック表のレディース。羽曳野レイティングにも参戦歴があり、大体1700後半くらい。

正直格上でしたが、サーブと低弾道のループドライブで互角の戦いに。

激戦の末、最終ゲーム11-7で勝利。北村氏予選全勝。


2番 賀見 3-1 井ノ口

ペン表で、バックハンドを得意としてる感じでした。

そのバックハンドに苦しめられながら、さっきのカットマンとの試合で足の筋を伸ばしてしまい、それが気になりながら、

レシーブを工夫したりサーブの組み立てを工夫しつつ伸びきる前に攻略出来ました。


3番 川上 3-2 大賀

バック粒になっている大賀さん。(知り合い)

同時進行で見れてませんが、なかなか苦しい試合でした。

リードされてましたが、逆転で勝利。エースの意地。


4番 鍋倉 3-1 桝幸

序盤は鍋倉氏が主導権を握ってました。

中盤、相手の反撃にあい落とすものの、なんとか逃げ切り。


5番 賀見 2-0 黒嶋

フォア表でいいボールが来てました。

意外とサーブコースに悩み、序盤かなりヒヤッとしましたが、なんとか崩せました。


ということで、終わってみればぬのびき戦は5-0という結果に。それぞれは接戦でしたが、、


リーグが終わり、1位で昇格確定。

あとは順位決めのトーナメント。


準決勝 VS川重神戸E 1-3 ×

1番 川上 2-1 服部

2番 北村 1-2 三木

3番 賀見 1-2 高田

4番 鍋倉 1-0 大澤(途中終了)

5番 賀見 0-1 高田


まさかの3番5番同じ相手、しかも一番対戦したくなかった知り合いの方。笑

4番がリードしてていけそうな雰囲気だったので、自分が勝ててればという感じでしたかね。


という訳で、5部全体3位という結果に終わりました。


個人成績は

賀見 6勝2敗

川上 4勝2敗

北村 4勝1敗

鍋倉 2勝2敗1リード


全敗がいなくてホッとしました。

今回は私が自ら2点出ると言って(一部を除く)予選全て勝てたのが良かったと思います。


一発昇格目標を達成できて良かった良かった。


次回は4/10、4部です。

今回のメンバーから2名の変更を行って出場予定。

すぐに落ちないようにしないとね。