6/13 奈良レイティングカップ

最近めっちゃ眠いです。。

 

昨日は「奈良レイティングカップ」へ参加してきました。

 

羽曳野が休止中(緊急事態宣言のため)で、4月から出始めて3回目です。

 

最近、奈良に行く頻度がかなり増えて、

4月・・・1回

5月・・・2回

6月・・・2回(予定)

 

とまぁこんな感じで隔週1回ペースで足を運んでます。

 

先月に奈良のp4matchに行った際に、我が家から奈良へ行くのに「阪急南茨木駅」を通ることが判明してしまい、

 

それ以来シュビガタ先生や働くスマッシュマン氏を乗せるようになりました笑

 

羽曳野もそうですが、奈良に行く時は朝早いので、車の中で朝ごはんを食べながら運転することもしばしばですが、

今回は朝マックしていきました笑


f:id:gakki5628:20210614225908j:plain

 

さて、今回は5人リーグの後、3位までが上位トーナメント、4位、5位が下位トーナメントに進むことになります!

 

参加時のレートは、、、

 

前回(5月2日)の奈良レイティングの参加時に大事故を起こしたので、

 

1718

 

となります。。

 

1試合目 シェーク裏裏高校生(1734) 3-1(-5,9,5,8)勝ち

 

基本的に1試合目に弱いのですが、この日はちょっと違いました。

 

前日にダンディー(尼崎)でシングルス戦に出てたんですが、

その日10試合(大体3ゲームマッチ)の反動がモロに出てしまい、全く動けませんでした!!!!!

 

1ゲーム目は動け無さ過ぎて蹂躙されましたが、その間何もしてないわけではなく、相手の苦手を探ってました。楽に勝つために。

 

2ゲーム目からはサーブで仕掛けていき、徐々にラリーも制していき、3ゲーム目からは相手のサーブも完璧に攻略し、勝ちを確信しながら勝ちました!

 

2試合目 シェーク裏粒カットマン(1787) 3-2(7,-6,3,-8,9)勝ち

 

事前に組み合わせを見たときに、レートを上げるためには必ず勝たなければいけない試合がこちらでした。

 

過去に羽曳野で3戦しており、通算1勝2敗で、負けはいずれもゲームオール。

負けパターンは基本的に粘り負けなんです。

 

今回はカットマン対策をちゃんとしてきました!

 

序盤はしっかり対策通りにできましたが、ナックルカットをオーバーするのは未だ健在。。

4ゲーム目からなんやかんや得点源だったフォア前横上サーブに慣れられて、巻き込み上に変更。

 

基本的には相手にいいカットをさせないようにサーブを組み立て、今回は粘り勝ち。

 

3試合目 ペン表粒前陣速攻型(1779) 2-3(-5,12,-9,9,-10)負け

 

審判してる時に見てる印象は、前に張り付いて球は速くないものの早い打点で広角に打ってくる厄介なタイプでした。

 

実際試合すると、前で戦うのはあまりにも分が悪いと理解して、2ゲーム目の途中あたりから少し下がったところからのロング戦に持ち込みました、

 

2ゲーム目も1-6くらいまでリードされていたものの追いついて、その後も一進一退。。

 

勝ちも見えかけた状態で、最後は相手にサーブを変えられて要所を締められました。。

 

巻き込みサーブの下を出したときに、切れすぎてていいリアクションを頂きました笑

 

4試合目 シェーク裏裏ドライブマン(1680) 3-0(6,9,7)勝ち

 

奈良のp4も出てた方で、その時は当たることはありませんでした。

 

ラリーで繋ぐタイプのようです。

 

基本的にバックがあまり得意でなさそうに見えたので、そこを狙いました。

 

あとはフォア前の横上などを混ぜつつこちらから攻撃できるようにしながら楽しくラリーさせて頂きました。

 

予選は3勝1敗の2位

 

靴下貰いそこねたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

ゲームオールの敗戦を悔やみながらも奈良に出て初めての上位トーナメントです。

なんとか1つは勝ってレートの上積みを図りたいところ。。

 

1回戦 ペン粒マダム(1786) 3-0(8,9,9)勝ち

 

片面ペン粒で、正直もらったと思いました笑

 

こっちが守りに入って詰められるとキツイですが、基本的にはサーブから3球目で終わるように心がけました。

 

バックハンドが調子よく、MX-Pに替えてから球速が上がってます。

 

というわけで、疲れたけど完封させて頂きました。。

 

2回戦 シェーク裏裏小学生(1758) 2-3(3,9,-10,-8,-12)負け

 

奈良に来るたびに対戦してる小学生。もういいて。。笑

 

こちらは前日からの蓄積疲労がピークを過ぎてます笑

 

序盤は相手が湿気か何かを気にしてるようでミスを連発してくれたおかげでアッサリ取れました。

2ゲーム目も同様に、途中から入ってきたものの、なんとか。。

 

3ゲーム目になると相手もしっかり入るようになり、消耗戦を強いられることに。

結局このゲームを取れなかったことが敗因。

 

あえなく体力切れとなり、閉店。。

 

2回戦負けとなりましたが、レートは+36で1754まで復活。

前回奈良でバラまいたレートをそっくりそのまま取り戻しました笑

 

今回の主な敗因は「前日練習しすぎによる初めから体力ゲージ黄色状態」

 

次の奈良レイティングの前日は軽めの調整にしようと心に誓いました。。