9/5 羽曳野レイティング

こんばんは。

 

月にn回ペースで参加している羽曳野レイティングです。

 

緊急事態宣言中でありながら、開催してくれる状況。。

 

自粛したほうがいいかもしれないけど、正直ありがたい。。(自粛したほうがいいとか正直1ミリも思ってない)

 

前回参加は8月8日で、実に1ヶ月ぶり。

 

前回は割と結果出して1760⇒1796までジャンプアップ(自己ベスト)

 

今回はメインアリーナ全面使っての大規模レイティング。

 

上位希望をダメ元で出してみたけど、、結果は、、、

 f:id:gakki5628:20210906223908j:plain 

まぁ通らないよね。

 

久々にレベルかなり高めです。Bのボーダーが1840なのはコロナ明けすぐくらいの感覚。

 

リーグ3番手となりました。

 

さて、今回もキャンセル者がやたらと多く、我がリーグにも1名キャンセルが出ましたので6名でのリーグとなりました。。

 

今回の調子はというと、、

 

前日の練習を張り切りすぎた&寝るのが遅かったのが祟って身体が動きません。笑

 

おまけにえらく疲れやすく、ドライブが入らないという緊急事態のため、諦めて30分で切り上げました。。

 

ということで結果です。

 

1試合目 F田さん(1790) 0-3 負け

 

出ました、朝一調子の悪い日に一番当たりたくない戦型ランキング第2位

「左ペンスマ」

 

物理法則を全力で無視してくるスタイル。まさか神戸市民・・・

 

まぁ、冗談はさておき、とりあえずこのあとめちゃくちゃ負けました。。

 

2試合目 I谷さん(1825) 3-2 勝ち

 

試合する前に審判する機会があって、見てたところはループドライブを角度いっぱいに決めるタイプ。

一発で打ち抜くのではなく、ラリーで取るタイプでした。

 

サーブはほぼ1種類(実際は2種類)でレシーブが鍵かなぁという感じでした。

 

相変わらずこちらの攻撃はほぼ入らない状態のため、サーブは全力でエースを取りに行くスタイルです。笑

 

序盤2ゲームはサーブが効いたり、レシーブを相手奥両隅に厳しめに送ってミスを誘ったりで連取できましたが、

 

3ゲーム目は僅差で落とします。相手も調子を上げてきた。

 

4ゲーム目序盤2点を献上。この時点で敢えてゲームオールに持ち込むことを選択。

このゲーム残りを死んだフリ作戦でアッサリ取られたフリをして最終ゲームへ。

 

最終ゲームは全力で巻き込みサーブで取りに行くスタイルで、巻き込みの出し方もアドリブでいつもと少し変えました。(横擦りタイプから縦切りタイプへ)

 

いいところでブロックも決まったり、作戦勝ちでした。攻撃はいらない状況でこの勝ち方はデカい。。

 

3試合目 K泉さん(1763) 3-1 勝ち

 

最近よく当たってるペン表の方です。

 

直近7月は勝利しています。

 

作戦は前回と一緒で、フォア前とバックロングを中心に攻めて相手に強打されないことを意識。基本的に横上とナックルロング多用です。

 

要所で巻き込みを混ぜたり、アドリブで下切れ特化の巻き込み風を出したり、、

 

この試合から攻撃の感覚が戻り始めました。

 

最後は相手の攻撃をカウンタースマッシュで終了。

 

4試合目 M本さん(1835) 3-2 勝ち

 

A常連だった方です。確認できた範囲では下位での入賞経験もあり、一時期1900を超えてました。

 

この試合は負け試合として考えていたため、勝つというよりどれだけ出来るかなという考えしかありませんでした。

 

相手のタイプはドライブとスマッシュを使い分けるタイプ。そしてバックサーブ主体。正直かなり相性悪い。。

 

最初のゲームはサーブ合戦でした。

相手のミスを皮切りにサーブ合戦を制して逃げ切りました。ただし、イメージは完全に相手にやられている。。

 

1ゲーム終了時にこの試合に勝つにはサーブ2本、レシーブ1本を徹底して取らないといけないことを悟る。

 

2ゲーム目もサーブ2本、レシーブ1本でリードをしていましたが、終盤のミスが響き落として、3ゲーム目も同様に落とす。

 

後がありませんが、ひとつだけ勝ち筋が。。

 

巻き込みが鬼のように効いている。。

 

サーブは巻き込みとナックルロング、フォア前横上に絞ってレシーブはバックサーブが死ぬほど嫌だったものの、上系を死ぬ気で見極めて1発で仕留めることを何回か繰り返したことで、フォアサーブの割合が増えてきました。

 

4ゲーム目を取り、最終ゲームはオール巻き込み勝負。勝負どころのブロックは健在で、相手のフォアサーブが甘くなる時があったので思い切って踏み込んで打つ。

 

序盤に大量リードを奪ってその貯金をフルに使って勝たせてもらいました。

 

5試合目 K上さん(1723) 3-0 勝ち

 

幾度となく対戦している方です。

 

基本ラリー中心になってジリ貧を強いられることが多いんですが、用具を変更して以来、威力がバカみたいに上がってるので、この日はジリ貧になる前に決めきりました。

 

さっきの試合のあとすぐだったので、長引くと多分爆死してました。。危ない危ない。。

 

 

というわけで、朝の不調がウソだったかのように4勝1敗の1位でした。

 

Bでは初の1位。靴下補充。

 f:id:gakki5628:20210906224014j:plain

 

もうここまででやりきった感がすごく、トーナメントは変な負け方しなければいいかなという感じでした。

 

まぁ、こういう時に起こるんですよね、同士打ち

 

トーナメント2回戦 F粒パパ(1838) 1ー3 負け

 

敗因は明確で、1,2ゲーム目をリードしときながら取れなかったこと。

 

ナックルに対してラケットを下から入れるのは良くない癖。

 

やっぱりバックスイングは小さめにとるべきですね。

 

色々と紙一重ではあったものの、まぁこんなものよねという感じの敗戦でした。

 

同士打ちに弱すぎる。。

 

 

今回は6試合とレイティングにしては少なめでしたが、けっこう疲れました。

 

レートは1800台2人に勝っているのが大きく、+21で1817まで上がる予定です。

 

初の1800台、連続での自己ベスト更新。

 

用具替えてからレート上がり調子です。

 

やっぱりセグナとディグニクス05はいい。

 

 

○今後の課題

 

今回の課題はナックル処理

 

レシーブ時にバックロングに出されたとき、待ってない状況だと当てるだけになってミスになることが前日の練習から多かったです。

 

入らなくてもとりあえず振らなければ相手からしたら楽でしかないので、まってなくてもとりあえず振ることをまずは意識したいです。

 

あとは中途半端に浮いたナックルをオーバーしがちだったので、ラケットを下から出さずに極力フラットから回転かけて沈めるように意識し続ける必要がありますね。

 

安定的に1800超えるにはこういうところを一つずつ解決していく必要があると強く感じた一日でした。。