7/25 羽曳野レイティング

こんにちは!

 

今回も羽曳野レイティングです!

 

細かい説明は省略しますが、サブアリーナでの6人リーグで今回も「まんぼう」による時短対策リーグとなっております

 

現在のレートですが・・・

 

実はまだ6月の奈良レイティングレート計算相違が修正されておらず、6月の奈良2回と7月の奈良2回、そして羽曳野2回分が未反映というもう訳がわからないことになっております笑笑

 

というわけで今回も1754ZのZの文字を刻みし者

として参加しております。

 

リーグ表↓(横です)

 f:id:gakki5628:20210726204755j:plain

 

以下、ざっくり振り返り

 

1試合目 M下さん(1786Z) 1-3 負け

 

今月2回目の対戦となります。

左のカットしたりカーブドライブしたりしてくる方です。

最初はなんか色々上手くいって取れましたが、その後はいつもどおりの展開。。。

毎回同じような負け方ですね笑

 

2試合目 F家さん(初参加) 3-1 勝ち

 

初参加ですが、知り合いです。

ペン裏表で反転します。

1ゲーム目は少々この場では書き表せられない展開となって取られましたが、

それ以降は基本ツッツキからの打てるボールを確実に仕留めていくというスタイルを貫いて、割と無難な勝ち方でした。

 

3試合目 I上さん(1826) 0-3 負け

 

今回のリーグ長です。

サーブは単純ながらも、コースが少々イヤラシイ・・・

ドライブは振り以上に威力がありました。

巻き込みからの泥沼展開に持っていこうとしましたが、無難な返され方をされて敗戦。

 

4試合目 黄色い人(1758Z) 1-3 負け

 

一人キャンセルが出たので、代わりに入ったお馴染み紅蘭の黄色い人です。

この試合の目標は「スマッシュを1球でもカウンターする」

というものでしたが、残念ながら一つもカウンターできませんでした。。。

 

疲れがかなり出ていたのもあって、ミスで相手を助けてしまい、敗戦。

 

5試合目 S近さん(1734) 2ー3 負け

 

和歌山の高校生です。

ちょっとこの試合は正直勝てると思い込んでしまっていたのと、蓄積疲労がひとまず限界に来ていて、尚且つ相手がバッチリこちらの球に合ってしまっていた感じでした。

 

0-2からは巻き込みでの泥沼展開に持っていくことに成功して追いつくも、、

最後は力尽きて敗戦。。。これは痛い。。。

 

リーグ終わって1勝4敗の最下位。。。

最後勝ってたら4位でした。。。

 

もうかなりキツかったので、トーナメント棄権したい気持ちでいっぱいでしたが、

頑張ってマイナス分を少しでも取り戻そうとするアカンギャンブラーの思考が勝ってそのままトーナメントへ・・・

 f:id:gakki5628:20210726204817j:plain

 

これ見たとたんに、初戦時間できるから休憩できるけど、キツいなぁ(体力的に)と思いました笑

 

1回戦はなしです。

 

トーナメント2回戦 I野くん(1749Z) 3-1 勝ち

 

新長田の某卓球場の広告宣伝をしている方です。

4月の決勝で審判をしてくれてて、それきっかけでTwitterでFFになっています。

割と念願ではあったものの、こちらは疲労感満載。。

 

とか言い訳もしてられないので、結構頑張りました。

万全の体制で打たせたらブロックがキツイので、先に攻めるかサーブで崩すかの作戦で常に先行し続けるパターンで臨みました。

1ゲーム返されてしんどいなぁと思いつつも逃げ切り。。

思い返せば楽しい試合でした。。

 

トーナメント準々決勝 N村さん(女性)(1797) 3-2 勝ち

 

オルドナ所属でTwitterでは認識済みでしたが、あまり話すタイミングがなく。。

てるナイトで一回試合しましたが、羽曳野では初対戦です。

 

バックサーブが延々と取れなくて、光の速さで2ゲームを取られます。

3ゲーム目はなんとかデュースまで持って行きましたが、そっから先が地獄。。。

 

デュースは正直サーブ合戦でした笑

何度かマッチポイント握られましたが、紙一重で耐え、何で今入んねんというボールが入ったりと、何とか取った時には19-17

 

4ゲーム目以降はバックサーブさえなんとか出来れば勝てると言い聞かせて、とりあえず返すことだけに集中しながら時折来るフォアサーブに対して比較的強気に攻めるという感じで体力0のはずなのに押し切ってしまいました。

 

トーナメント準決勝 F井さん(1788Z) 2-3 負け

 

今月3回目です。

また準決勝で当たりました。笑

前回前々回とわりと普通に負けてて、相性も悪く、おまけに体力0

まぁ、無理やなぁと思ってたんですが、後ろに結構な人数の応援があったので、ええ加減な試合も出来ないということで、体力マイナスにしながら頑張りました。笑

 

ストレート側にドライブ打たれたくないので身体側にツッツキを集めたりしてましたが、やっぱり結構な数を決められました。

 

前回までよりも順横を上手く使ってこちらが攻撃しやすいように仕向けながら、レシーブで強気に回り込ませないように工夫しながら2-1まで持って行きましたが、

 

最後は正直体力切れもいいとこで、集中力も落ちてました。2-2の最後のゲーム、大量リードを許してしまいほぼ諦めかけの状況から、なんとか小技で2-8くらいから8-9まで粘りましたが、撃沈。

 

8-9のレシーブはもっと選択肢がありましたね。。


f:id:gakki5628:20210726204857j:plain 

ということで今回も下位で3位という結果になりました。

 

最近は下位ならベスト4以上という結果が定着してきました笑

 

やはり週に2回くらいは最低でも運動しないとバテますね。。

 

アホみたいに飲酒すべきではないです笑

 

では。