8/8 羽曳野レイティング

おはようございます(書き始めた時刻13時)

 

大阪は緊急事態宣言ですが、体育館は今回は時短で開いたままということで、

 

無事に羽曳野レイティングが開催されました。

 

最近一部の同システムの大会で不手際があった件が話題に上がりましたね。

 

公になっている情報だけを整理すると

 

①6月奈良レイティング2回分のレート計算結果に誤りがあった。

②修正にかなり時間が掛かり、7月開催の羽曳野レイティングのリーグ表記載レートが4月18日の結果のままとなった(かなりの数のZ戦士が現れた)

③長いことかけてようやく6月分の修正が完了し、程なくして7月3日の奈良の結果、7月4日の羽曳野の結果が反映されたが、7月22日の分も含めて奈良の2回の結果がまたまた誤っていたことが発覚

④ただでさえかなり遅れていることもあり、2回目という事実からも、協議の結果奈良2回分の結果を破棄し、8月の兵庫と奈良のレート計算も行えなくなる。

⑤結果破棄に対するお詫びとして該当大会参加者に対して希望者に返金対応(口座振込のみ)

⑥大会当日の羽曳野運営談では、今後、KOTO主催のレイティングを現体制で行うことはかなり厳しい(というかほぼ無理?)とのこと。

 

一昨日昨日と色んなところから話を聞き、ここでは書けないこともありますが、大会運営においてミスがあったら後で検証できる体制を整えないといけないということですね。参加者には関係のない話ですが。。。

 

 

まぁ、この話はこれくらいにして、、、

 

今回は時短レイティングにもかかわらず7人リーグでした。

 

運営談によると・・・

 

「キャンセル待ちがかなり多かったので、調子に乗って7人リーグにしちゃった」

 

とのこと笑

 

試合数が増えるのはいいんですけどね笑

 

最終的に時間が怪しくなってきたら3ゲームマッチやビクトリーマッチ(1ゲーム)もありえると事前アナウンスもあり、まぁ十中八九なるやろなと思いながらの試合開始です。

 

 f:id:gakki5628:20210809141125j:plain

 

我がリーグはこんな感じ。

 

 

1試合目 Tiramissimo代表(1719Z) 3-2 勝ち

 

伝統の一戦と某紅蘭メンバーに位置づけられ・・・笑

相当な気合を入れて相手は向かってきました。

気持ちでかなり押されてました。。(というか負けてた)

以前よりもけっこうしんどいなぁという展開がずーっと続き、こちらとしてはかなり苦しかったですが、やはりこういうときに信頼できるのがサーブということで、最後は逃げ切りました。

肩が異常に重くてドライブが上がらなかったのもしんどさを助長して。。。

なんとか初戦勝ててよかったです。

 

2試合目 左シェークバック表さん(1774Z) 2-3 負け

 

一言で言うと、流れを持ってかれてからの展開は反省すべき点が多いしあいでした。

ある程度バック側を狙いながら2-1の9-6くらいまではリードしてて勝てると思ってしまいました。

相手の返球がネットイン(台の左端にかかってからこちらの台の右側に落ちた)から何かが狂いました。

逆転で落としてそのまま修正できずでした。。

 

3試合目 初参加右シェーク裏裏ドライブマン 1-3 負け

 

フォアがかなり強いということを前の試合を見ててわかってて、サーブも苦手なコースと回転で、始まる前からノーチャンって思ってたので、楽な気持ちで試合に入れました笑

そのとおり、あっさり2ゲームを連取されこのままおわるかなと思ってましたが、巻き込みが鬼のように効いて3ゲーム目を取って4ゲーム目もシーソーでした。

でもやはりレシーブがちゃんとできないと勝つところまでは厳しいなということで、敗戦。

 

4試合目 ブロック長バック表さん(1781Z) 3-0 勝ち

 

ブロック長ですが、7月18日レートが本日出て、1866あることが分かりました

7月2回出てて、いずれもBで1部優勝、準優勝とかなり安定した成績を残していた方。

ラリータイプでかなり手堅いですが、今回はそれを利用しました。

・ラリーになってもボール自体は速くないので落ち着いてコース突いてブロック。

・サーブはフォア前順横をメインにこちらから攻めやすいようにする。

・巻き込みは常用せずにここという時に効果的に。

これを徹底して、取りきりました。

+20 めっちゃデカイ

 

5試合目 シェーク裏裏ブロックタイプさん(1786Z) 3-1 勝ち

 

以前に1回対戦したことがあり、そこまで苦手意識はありませんでした。

ただ、ハマると危ない卓球をされていらっしゃるので、相手のペースにしないことだけを意識して常に自分から攻められるようにサーブを組み立てました。

1ゲームはそれでもハマって取られましたが、相手ペースにせず取りきりました。

 

6試合目 初参加シェーク裏裏さん 3-0 勝ち

 

両面中国製ラバーを使ってました。

バックのプッシュ?みたいなのが地味に上手くてサーブもけっこう切れてたので最初は苦しかったですが、とりあえず回転かけて返すことを意識して事なきを得ました。

 

予選は4勝2敗。直接対決の結果で4位となりました。

この結果の4位が一番レート上げやすいですね笑

 

トーナメント表は下のとおり

 

 f:id:gakki5628:20210809141154j:plain

 

今回ちょっとした流れでトーナメントの結果報告とコールを手伝うことになりました笑

トーナメントから案の定3ゲームマッチとなり回転が早く、運営側が少し人数不足ということもあって、てんやわんやでした。笑(でもけっこう面白かった)

 

トーナメント2回戦 スリーアウルの方(1714Z) 2-0 勝ち

 

この試合、2-0で勝ったんですけど正直負け試合に等しかったです。

プランとしては、最初から巻き込みを積極的に使用して、得点を重ねるというものだったんですが、そこまで効いてる印象がなく、かなりシーソーな展開でめちゃくちゃ苦しかったです。

フォアが強かったので、サーブは結構バック中心に出す方向性にシフトして、サーブも巻き込みだけでなくて、順横やナックルロングも混ぜる形で出来るだけいいボールを打たせないように試みました。

1ゲーム目はデュースで粘って取って、2ゲーム目は多分9点で逃げ切りました。

 

準々決勝 シェーク右裏裏常連さん(1788Z) 2-0 勝ち

 

過去に何回も対戦したことがある方です。

ラリータイプで強い球を出すという感じではないので、落ち着いて試合に入りました。

序盤はサーブとツッツキで大量リードを作ってその貯金を活かして取りました。

2ゲーム目も同じ感じだったんですが、相手のボールが入りだしたので少し勝負を急いでしまいデュースに。

フルになるとしんどかったので、頑張ってラリーに勝ってなんとか取りきりました。

 

準決勝 初参加バック粒カットマン 2-0 勝ち

 

バックサーブとしゃがみこみ系の縦切りサーブが印象的で、レシーブにはかなり苦労しました。

レシーブはほぼほぼ粒で取ってくる感じで、フォア前の上回転が案外効きづらかったです。

ただ、粒でしかレシーブしてこないという点を利用して3球目をひたすら狙い、最後は低いカットを入るかわからないフラット打ちで決めて逃げ切り。少し苦しかった。。

 

決勝 日ペン裏粒チョリドラ多用型さん(1775Z) 1-2 負け

 

先月勝ってるんですが、もう足が限界でミスがかなり目立ってしまいました。

サーブがかなり効いていたので、オールには持って行けましたが、あれだけドライブとかスマッシュとかミスしてたらそりゃ勝てんわなという感じで、やはり体力強化は急務であると実感する結果に、、

 

 

というわけで、B下位トーナメント準優勝でした。

 

 f:id:gakki5628:20210809141227j:plain

 

4月入ってからはB下位に進むと必ず入賞してるのはいいんですが、先のことを考えると安定して上位トーナメントに入る実力がないと厳しいですね。

 

今回の結果で、レート自己計算は正直不可能ですが、1800にギリギリ届くかどうかになりそうです。

 

次回は9月5日参戦です。

 

そこから先は楽団の関係で少しの間レイティングはお休みすることになりそうです。

 

8月はあと14日のラージだけなので、5日までにしっかり練習して次もあげられるように頑張ります。