昨日のゲーム行脚とギア変更

こんにちは!

昨日、朝から晩まで卓球してました。

朝は吹田のフレンドマッチ。

昼は尼崎のダンディーサタデーゲーム

夜はきまぐれTTCの練習

練習中のゲームも含めると20試合くらいしてましたね。笑


この日の縛りとして

ラケットはトレイバーを使用(F:ラザンターR48、B:ブルーストームZ3)

少なくとも慣れるまでは変えない


この2点で臨みました。


朝の吹田のフレンドマッチは6勝1敗

1敗は朝イチの岩城くんw

先にマッチポイント握っておきながら負けました…

この1試合でラザンターの懸念事項が再燃。

自分の打ち方ではドライブが入らない。

ループはなんとかできるけど、それ以外のドライブがしんどい。


じゃあ残りの6勝はどうやったかと言うと

こちらの得点源が全てサーブとブロック。

完全にブロックマンでした。自分じゃねぇ…笑


まぁ、この前の練習試合で完敗だった早川さんにサーブとブロックで2-0で勝ったり、負け試合を逆転で拾ったりして、

負けない試合をする大事さは分かりましたが。。


12時まで吹田で、ここから電車移動で尼崎のダンディーへ。

3月に移転したばかりでキレイでした。

サタデーゲームはランクで分かれてますが、昨日はAとBCの2つ。

Bで申し込んでたので、BCリーグの参加でした。


ここでもブロックマンは健在。

1度も勝ったことのない前川さんに勝ったり、この戦型だからこそ勝てた試合もありましたが、、

逆にペン粒とかこちらから打たないと勝てない試合もあってキツさも感じたり、、


リーグは9人の総当りで5勝3敗

3位でした。500円引き券ゲットしたし、たくさん試合できるのでまた行きたいなぁ…(阪尼って家からだと少し行きにくいけど)


羽曳野でよく見る清水(しみけん)さんはツッツキとサーブブロックで完封できたので、それはよかったです笑(この前ティラミッシモの西山さんとの試合を見てて、バックが上手いことは分かってたけど逆にそれを潰しました)


夜は神戸の県庁前できまぐれTTCの練習へ。

行くだけで疲れたけど、行って早々に試合笑


流石に疲れたし夜のメンツが1番平均的にレベル高かったから仕方ない。

これは昨日の戦績には反映しないけど、参考としては

2-3 山本

3-1 鍋倉

0-2 横田(ラージ)

0-3 中井

1-3 横田


中井くん強えわ。笑

4/3羽曳野、Bで出てくるとか。

リーグで当たりませんように笑


〇ギア変更について

ダンディーのリーグが終わってからドライブが入らないのはラケットのせいかラバーのせいかを確認するためにトレイバーにエボリューションMX-P(オルエボに貼ってたやつ)を貼って使ってみた。


結果。


めっちゃよかった笑


サーブのキレとブロックのトータルの安定感(ラザンターを貼ることによってのラケット自体への影響力も含めて)はラザンターの方が上でしたが、ドライブが入る入る。

ノビも良さそうだったし、打感が改めて素材をそんなに強く感じず、

オルエボに貼り戻す必要が正直なかったので

もうこのまま使います!笑


なんせ、ラリーめっちゃ楽。。

オルエボだと引き合いになった時に飛ばないから苦しいけど、これなら楽に威力出せるし、少々下がっても大丈夫という安心感もある。

前に張り付く必要がなくなってくるので、ブロックするための距離を稼ぎやすい。

バックの入りやすさは健在(ラザンター貼ってた時とあまり変わらん。)


うん、オルエボに戻す理由ないですね。


次の羽曳野(3/14)まで練習する機会がなさそうですが、このまま頑張ります!