3/14羽曳野レイティング

こんにちは!

3月最初で最後の羽曳野レイティングです。(硬式は)

現在レートは1756


f:id:gakki5628:20210314235329j:plain

(横はもうツッコまなくていいかな)

B6リーグの3番手ですね。

このレート帯でこの位置はちょっと嫌…

今回は特に立ち上がりがダメダメでした。


1試合目 若林さん (1716) 1-3 ×

興国高校の子ですね。

レートもそんなに高くないので安心してしまったのがダメでした。

ちょっとでもサーブとか台から出るときっついドライブが来ます。

1ゲーム目こそ、向こうのミスを誘って取りましたが、慣れてくると全部入る。

2ゲーム目以降は気持ちよく打たれて終わり。


2試合目 川口さん(1806) 0-3 ×

1月にCの決勝で対戦したペン粒の方です。

今回は徹底的にレシーブをバックに集められ、思うように攻撃できない。

足も全然動いてなかったので、リスクも取れず、ズルズルと負け。


3試合目 朽木さん(1710) 3-1 〇

バック表のドライブマンです。

フォアに粘着ラバーを貼っていて、ループドライブの回転量が結構ありそうでしたが、スピードがなかったのでここ最近で鍛えたブロックが本領発揮。

この試合から徐々に動けるようになっていき、ようやく納得できる内容になりました。


4試合目 池田さん(1786) 3-2 〇

裏裏の正統派です。

ドライブ主戦ですが、たまにカットブロックなどの変化をつけたプレーもしてきます。

この試合は正直言って相手のミスに助けられた印象。

巻き込みも初見だとよく効いて、最後はデュースで粘り勝ち。

ここ勝てたのは大きかったです。


5試合目 劉さん(初出場) 2-3 ×

裏裏の小学生?でした。

ここまで3勝1敗で、中々強いです。

最初はネットインに助けられましたが、その後2ゲームは鋭いドライブに押され、1-2に。

巻き込みはあまり効いてない印象でしたが、その他のサーブで凌いで、レシーブもしっかり回転かけてゲームオールまでは持っていけました。

ただ、最後は押し切られて負け。


予選は2勝3敗で4位でした。


f:id:gakki5628:20210315131323j:plain


f:id:gakki5628:20210315131339j:plain


上が下位のトーナメントです。


1回戦はシード


2回戦 安光さん(1719) 3-2 〇

もう何度目だよ言うほど何度も対戦した片面ペン表の方です。

基本的にサイド切るようなサーブからバック側への強打が鉄板の流れで、今回もやられました。

絶対に負けたくなかったので、戦術を攻撃特化にしてサーブもかなり考えて組み立てました。

オール9でサーブ持ってたので巻き込み下(ブチ切れ)(ネットインサーブ)からのフォアロング巻き込み上で勝ち。


準々決勝 奥谷さん(1759) 3-2 〇

左ペン表です。ペンパチ2連戦。(ペンパチあんま得意じゃないのに)

さっきの人は右で、今回は左なので、勝手が違います。

巻き込みの回転がある程度バレることを考えて、回転量の差をつけて優位に立つ作戦に。

相手の攻撃にかなりやられて、1-2のマッチポイントまで追い込まれましたが、粘ってオールに持っていき、なんとか勝ちました。


準決勝 中村さん(1724) 3-1 〇

Cでよく見る人ですが、接戦をものにしてここまで来た感じでした。

ここに来て裏裏は正直ありがたかったのが本音。笑

序盤はブロックとバックハンドで、サーブはほぼ下とナックルのみの単純構成。

トントンと2ゲームを取ったあと、若干逆襲にあって3ゲーム目を落としましたが、序盤に少ない種類のサーブで取ってたこともあって、横回転系に移行。全体的に有利に進められました。


決勝 池田さん(1786)※2回目 0-3 ×

予選の再戦。これ以上ないほどやりにくかったです。巻き込みは予選でかなり使った影響で回転ずっとバレてましたし。

そして、向こうは完全に仕上がってました。

こちらもなんとか崩そうと、巻き込みでも緩い回転とキツい回転を混ぜながら食い下がりましたが、全体的にパワーで押し切られました。


ということで、今回もジンクスを打ち破れずに2位。(全体を通して6回目)


いつものアリエール獲得です笑


レート計算しましたが、なんとか+6で閾値を出たので1762の予定です(間違ってなければ)


次回出るのは来年度4/3

次も上げられたらいいなぁ、、