1/31練習試合の振り返り

こんばんは!

昨日1/31ですが、吹田にて他のチームとの合同練習(練習試合)に参加してきました!

お相手さんは9名。大体羽曳野レイティングで言うとC~Bのレベル帯とのこと。
打った感じだと1600~1800前後くらいですかね。ちなみに、自分はというと、最新で1756です。

ざっくりタイムスケジュールは、
13:15~14:45 シングルス戦(3ゲームマッチ)
15:20~16:50団体戦(4単1複)、残り時間はフリー

こんな感じでした。

また、今回使用した体育館のルールとして、プレー中もマスクの着用が必須とのことで、酸素不足が懸念されました笑

合計10試合(+未決着1試合)でした!
今回は対戦者のお名前を伺ってませんでしたので、知ってる方も一律に伏せさせて頂きます。

1試合目 2-1 〇
バックに変化系表のカットマンでした。
サーブはバックサーブ主体です。
1試合目ということもあり、上手くボールにインパクトを伝えられず、相手の粘りにも捕まり最初のゲームを16-18くらいで落としてしまいましたが、
ツッツキやサーブ等を駆使して無理せず得点を重ねていき、なんとか逆転で勝てました。

2試合目 2-0 〇
順番が曖昧ですが、左シェーク裏裏の方でした。
同じ左同士は負けたくないところです。
神戸のp4で一度対戦したことがありその時は勝ってます。
相手のバック側にレシーブを集めてミスを誘いました。
サーブもよく効いて、フォアのインパクトがまだ出せてないのを上手く隠せて難なく勝利。

3試合目 2-0 〇
シェーク裏裏でした(確か)
サーブの回転量があり、レシーブに少しだけ苦労しましたが、全体的にこちらが上手な感じで、ここも難なく。

4試合目 2-0 〇
シェーク裏裏でした(確か)
相手のサーブを上手く対応出来た感じがありました。
強打をされたら少し怖いかなと思ったので、レシーブからコースを突いてなるべく打たせないように工夫しました。

5試合目 2-1 〇
シェーク裏裏でした。
サーブは横回転系主体で、フォアをガンガン振るタイプです。
打球のスピード感に上手く合わせられず、最初のゲームは落としましたが、サーブを上手く使って崩して、最後の辺りは相手の攻撃にも対応できるようになったので、ヒヤリとしましたが、逆転で勝利。

6試合目 0-2 ×
お相手の中では一番強い方です。
右のシェーク裏裏。初対決ではなかったはず。
サーブのコース取りがすごく嫌でした。
フォア前とバックロングを上手く使い分けられて主導権が握れませんでした。
レシーブもお手本のような返し方でミスが少ないのも流石という感じです。完敗でした。

7試合目 1-1 (途中終了)
チームメイトで、羽曳野レイティング2000超えの方です。初対決でした。
バック表で、巻き込みサーブが武器です。
お互い似た感じの巻き込みサーブを出すので、途中からサーブ合戦に。笑
幸いにも一発でドーンと行くタイプではなかったので、なんとか食らいつき1ゲーム返して前半時間切れでした。

8試合目 2-0 〇
この試合は団体戦でした。
ジャンケンの結果、5番。笑
相手は2試合目で紹介した方。
2-0という結果以上に団体の難しさを実感しました。
相手の攻撃が決まりだして後ろの応援もあって押される場面も何度か。
でもこちらも負けじとパワーでゴリ押しました。
この試合を見てたチームメンバーが「Aでいいやろ」と言って頂けたのですが、1756です!なんなら先週Cでした!と事実だけ述べさせて頂きました。笑

9試合目 2-1 〇
バックに粒を貼ったカットマンでした。
カット以上に攻撃が良くて1ゲーム目は普通にやられました。
2ゲーム目以降は一貫してフォア側に横上回転系のサーブ、バック側にナックル系のサーブを出し続けてカットが浮いたところをシバいていきました。
最後、バックロングにナックルサーブを出して返ってきたのをスマッシュして終了。

10試合目 3-0 〇
この試合だけ5ゲームマッチでやりました。
同じチームの左裏裏の方です。羽曳野レイティングはで言うと1850~1900前後です。
相手があまりボールが来てない感じがありました。
基本は長いツッツキで3球目を詰まらせるやり方でレシーブは主導権を握れ、サーブからの展開もよく得点に繋げられました。
あと、ブラフのつもりで打ったバックが見事に入ったり。
完全なレート詐欺感を出してしまいましたが、1800を一度も超えたことがありません笑

11試合目 1-2 ×
同じチームのカットマンです。バックに粒を貼ってます。羽曳野レイティングで言うと1950~2000くらいの方です。
基本的に何で得点出来たかと言われたら、相手のスマッシュミスが半分くらいな気がします。
とりあえず何でもいいから台に入れることだけを意識して、ワンチャンスをものにして1ゲームは取れました。
ただ、やはり強かったです。オール9までは粘れましたが、最後はカットを持ち上げられず。

結果は8勝2敗。未決着が1つということで、かなりいい結果だったのではないでしょうか。

今の用具がいい感じで、最近感覚がいいのでこれを継続させていきたいですね。

練習試合のあと、数名と飲みに。

f:id:gakki5628:20210201202120j:plain

(また向きちゃうやん)


卓球後のビールはやっぱり最高でした!