個人的用具のこだわり

本日も投稿です!

定期投稿ではないのであしからず(大事なことなのでry)


今回は自分の用具のこだわりを書いてみます。

と言っても強烈にこだわってるわけではないですがw


がっきーの使用用具(ラケット、ラバー編)

ラケット→KOKI NIWA WOOD

ラバー→F:V>15 Existra B:V>15 Stiff


f:id:gakki5628:20201202132103j:plain


サブ

ラケット→オールラウンドエボリューション

ラバー→F:エボリューションMX-P B:スーパーヴェンタス



メインはVICTAS統一です。

この用具は仕事の研修で東京に行った時、渋谷のT4へ立ち寄った際に全てのラケットを試打して1番気に入った組み合わせです。


まず、木材なんですが音がいい!(そこ?)

・・・いや、個人的には音が大事なんです


グッとくい込ませてドライブ打った時に「キン!」と甲高い金属音が鳴ります。木材でこの音は最初驚きました!


そして個人的には1番重い球が打てると思ってます。

そこそこ重量があるので(この前計量時205g)筋トレ必須ですが、しっかり振り抜いたやつはよくオーバーして返ってきてます。


反面、サブは安定感と飛びの両立を図ってます。

オルエボは5枚合版。言わずもがなですが飛びは抑えられています。

エボリューションMX-Pは硬すぎず、意外と扱いやすい印象を持っています。

そしてラバー自体はよく飛ぶ。

なので総合的にはそこそこの飛びを確保出来ます。

そして安定感重視なので、球はそこまで重さを作れませんがとりあえず入る。


練習が出来ていてラリーに自信があった今年の年明けはメインで使ってました。


2つに言えることですが、バック側のラバー選びには少し気を使っています。


硬すぎず、柔らかすぎない中間~やや硬めあたりのラバーを選んでます。


バックドライブは練習中なんですが、、

かける技術とはまた別に、表ソフトのようにパチパチ弾く技術も使うので、

自分の感覚だと柔らかいとそれができない、、

かといって硬すぎても扱えないのでこの辺の硬さを選択してる感じです。

ブロックもこの辺の硬さが個人的にはしやすいです。


ラケット、ラバー編はここまでにして、、


がっきーの使用用具(シューズ編)

ウェーブメダル6


一貫してミズノ製品を使っています。安心と信頼のミズノ様様です。

ウェーブメダル5→ウェーブドライブZ→ウェーブメダル6

という流れです。


前のドライブが軽量系だったのですが、足が痛かったので、少し重いけどがっちりして足を守ってくれるメダル6に。


こっちの方が疲れにくいので重宝しています。

ミズノ様から浮気する予定は、、

今のところございません!笑



というわけで、使用用具とこだわり(と言っていいのか分からないけど)でした!