12/20羽曳野レイティング

こんばんは!少しお久しぶりですね😭

(書くことがあまりなかったとか言えない…)


昨日は年内最後の羽曳野レイティングへ参加しました。


このコロナ禍で試合もまた各所で中止になる状況で相変わらず開催してくれるのでありがたい限り…


とりあえず昨日のリーグ表↓↓


f:id:gakki5628:20201220231006j:plain


(縦向きにならないぞ…)


多少見にくいですがご了承ください。。


自分はB7ですね。知ってる方も多く、やる前からこれは殴り合いになるなと、、


では、振り返り

1試合目 H多さん(Melty)←綴り合ってる?

裏裏のドライブマン女子です。綺麗な卓球をします。

過去戦績もこちらの1敗

実は試合前、こんな懸案事項が、、

寒すぎてラバーがカチカチ!

嫌な予感的中です。

ドライブが、、入らない、、

対して相手は初戦でもよく入る。

1ゲーム目は普通に落としました。

2ゲーム目は、とりあえずサーブで点を重ねて横回転主体に組み立てて取り返し。

3ゲーム目からは再び相手のペースに。

効いてる展開もあって、分かってたのに変にサーブを散らしてしまい、

1-3で負け。


2試合目T田さん(シャクレナ)

リーグトップです。

ただ一言。何も出来ませんでした。

0-3で負け。


余りにもラバーがカチカチでどうしようもなかったので、チームメイトと話してる間にサブラケット(オルエボ)でやることを決意。


3試合目Tさん(紅蘭)

吹田で1度対戦したことがありますが、その時はゲームオールデュース負けでした。

左のサーブが苦手とのことなので、1ゲーム目はしっかりサーブからの展開を作って先取。

続く2ゲーム目も途中までは完璧でしたが、ちょっとミスが増え、その隙に相手のボールが決まりだし、逆転で返され。

3ゲーム目はデュースまでもつれ込む展開。

大事なところで決めきれないですね。取られます。

4ゲーム目は相手が波に乗ってしまい、押し切られました。

1-3で負け。殴り合い2敗目。


4試合目D本さん(羽衣学園高校)

高校生です。ちょっと前にトーナメントで対戦しました。その時はゲームオールデュース負けでした。

バックハンドはあまり強くないものの、フォアハンドは若者らしくなかなかの威力があります。

ここでもラリーに打ち勝てず殴り合い3敗目

0-3(これはひどい)


5試合目N田さん(ロビング)

初参加の方です。

ここまで全敗とのことで(こちらもですが)ここは負けられない一戦。

全体的にサーブがよく効いてた印象でした。

展開も作りやすく多少打たれても少し下がったところで凌げば何とかなる感じ。

3-0でこの日ようやく勝利


6試合目A川さん(EAGLES)

何度か対戦したことのあるバック表の方です。過去戦績は一応全勝。

試合を通してめっちゃサーブが効きました。

2ゲーム目はミスで落としたものの、オルエボ効果で球がとりあえず入る。

比較的余裕を持ってプレーできたので相手を見ながら出来ました。

3-1で勝ち。


予選は2勝4敗。5位で2部トーナメントです。


f:id:gakki5628:20201220235358j:plain


1回戦K林さん(城東工科高校)

実はこの試合、かなり怖かったです。

レートは自分より少し下ですが、いいドライブを打ちます。

序盤は大量リードを奪われるも、なんとか立て直して先2ゲームを取ります。

3ゲーム目は、マッチポイントを握りながらあと1点に四苦八苦し、逆転で落としました。

4ゲーム目も先にマッチポイントを握り、同じ轍は踏まないようにして安全にナックルからの3球目で勝利

3-1でした。


2回戦Y光さん(紅蘭)

ここ最近よく対戦するペン表のお兄さん。

過去戦績は確か2勝2敗。

ただコロナ明けはずっと負けてました。

1ゲーム目は粘りに粘り先取

2ゲーム目は先に相手に攻められ続ける展開になってしまい取られる。

3ゲーム目は1ゲーム目同様な感じで粘ってワンチャンスで取る。

4ゲーム目は楽になってたのでしっかり相手のボールに対応しながら打ち勝ち。

3-1でした。


準々決勝K西さん(所属不明)

この日1番やりにくかった、、

ドライブが全部横回転になっていて、左利きからすると逃げるような感じになるので取りにくいし当てるだけでは落ちるのでどうしようもない感じ。

疲れもピークで普通に負けました

0-3


という訳で最終結

リーグ2勝4敗の5位

トーナメントはベスト8でした。


まだまだAへの道は遠い、、

レートは前回未反映の人が2名いたので確定ではないですが、一応そのまま計算して+7の1745なのでその辺になると思われます。


これで年内のレイティングは終了。次のレイティングは1/10。


年内の試合はあと神戸市リーグだけになりました。こちらも頑張ります!